2012年04月11日

この時期貴女を悩ませるモノとは!?

この時期貴女を悩ませるモノとは!?

4月11日(水)の、メディカル白書&MD化粧品です!

春ですね!

写真の様に桜も満開の時期を過ぎ、
暖かい日が多くなりました。

この時期多くの人を悩ますのが花粉症。
スギだけに限らず様々な花粉が飛び交い、
日によっては大陸から黄砂が降ってきます。

マスクや眼鏡、最終的には薬に頼らざる得ない
方も多いようです。

なかなかドンピシャの対処法は
見つかりにくいのが悩みですね。

最近読んだ本から、
「なるほど!」
と、思えるヒントをひとつ。

皆さんラーメンを食べる時にコショウを
入れますよね!?

その時にコショウの粉が舞って、
鼻に入った時に、
「フアックションッ!!」
と、大きなくしゃみがでますね。

これは花粉症の人も花粉症じゃ無い人も
同じに鼻がムズムズしてくしゃみが出てしまいます。

でもラーメンには振りかけたコショウが入っていて、
ラーメンを食べるとそのコショウは口から体内に入ります。

でも、くしゃみは出ませんよね!?

なぜでしょう?(笑)

ここに花粉症を多少なりとも回避する術が
隠されているのです。
(そんな大げさなものではありませんが)

つまり、鼻の奥の方にだけ花粉や異物を
感知するセンサーが存在するという事です。

コショウと同じで、花粉も鼻から入ったモノには
くしゃみという防御反応が起きますが、
口から入ったモノには防御反応は起きない(起きにくい)
という事です。

コショウを鼻から吸うとくしゃみの嵐で、
口から食べると全く大丈夫。

これは花粉にも言える事で、
鼻から花粉を吸い込むのでくしゃみが出るけど、
口から吸いこめば大丈夫。

つまり、花粉症の人は外出の際は、
出来るだけ口呼吸にすればくしゃみが
出にくいという事です。

筆者は花粉症では無いので
試せませんし辛さも分かりませんが、
花粉症でお悩みの方は一度試してみて下さい!

この時期貴女を悩ませるモノとは!?






Posted by マ イン 幸店 at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この時期貴女を悩ませるモノとは!?
    コメント(0)