メディカル白書コスメティック事業部/エムディ化粧品東海販社のスタッフブログ › モンキーDルフィのDはドラッカーだった・・・のか!?

2012年05月17日

モンキーDルフィのDはドラッカーだった・・・のか!?

モンキーDルフィのDはドラッカーだった・・・のか!?

5月17日(木)の、メディカル白書&MD化粧品です!

5月も半ばを過ぎ、季節は夏へ向かってまっしぐらという感じですね。
乾燥も肌にとって負担ですが、これからは高い湿度に悩まされる
季節ですね。
高い湿度は皮膚呼吸と体温調整機能を妨げるので、
細心の体調管理が必要ですsos


最近読んだ本で面白かったものをご紹介します。

とある介護施設の、30代初めの相談員の女性から、
(彼女は「ワンピース」の大ファンだとの事)太陽
「面白いよ!読んでみれば!」
と紹介され、Amazonで”お取り寄せ”して、
ふた晩ほどで読んでしまいました(笑)

幅広い世代から支持されている人気漫画「ワンピース」。
その主人公は、モンキーDルフィ。

その「D」は、実はあの有名なドラッカーの「D」では・・・!?
という内容の本です。(笑)

ルフィや仲間たちの言動が、あまりにもドラッカーの
「マネジメント」に合致していると、著者は言います。

ワンピースが人気が高いのも、ドラッカーの「マネジメント」の精神が
満ち溢れているからではないかと、著者は分析します。

「もし~ドラ」が大ベストセラーになり、NHKではアニメが制作され
そちらも大人気で映画化もされました。

今回ご紹介する本も、いわゆる「ドラッカー本」で、
彼の代表作「マネジメント」を分かりやすく解説してくれています。

人気漫画「ワンピース」のシーンをなぞって、話が進みますので
ワンピースファンには読みやすくて、
とても分かりやすい内容となっていますよ。

書 名:「モンキーDルフィの「D」はドラッカーだった」
著 者:阿部美穂
出版社:経済界
価 格:¥1,260(税込)

ドラッカーは言います。
「仕事をするうえで一番大事な資質は、真摯な態度(ひたむきさ)」
だと。

また、
「チームで仕事をするうえで個人の短所はマイナス材料にならない。
なぜならチーム全員の長所を合わせれば良いだけだから」
とも。

そして、
「”誰”が正しいのかではなく、”何”が正しいのかを常に考える事」
とも。
つまり、人の意見に左右されるのではなく、
常に物事の本質を見て、正しい事(真実)に従って
行動を起こすべきだと言う事ですね。

政府や政治家やマスコミや世論。
今の日本はそれらに振り回されすぎだと感じる事が多いです。

そんな今こそこれらのドラッカーの言葉が、
心に沁みわたりますね。

決して難しくなく、サクサク読めますのでご興味のある方は
本屋さんへ「GO!!」(笑)


<<お知らせ>>

催  時:「ケアエイドセミナー&体験会」
日  時:6月21日(木)18:30~20:30
場  所:LMG3階研修室(中区幸2丁目5-8)
定  員:16名(満席になり次第締切です)
費  用:¥2,000(税込)
持  物:筆記用具、フェイスタオル1~2枚
対  象:介護関係者ならびに一般の方
申  込:053-474-6153(担当:稲垣)



モンキーDルフィのDはドラッカーだった・・・のか!?





Posted by マ イン 幸店 at 11:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンキーDルフィのDはドラッカーだった・・・のか!?
    コメント(0)